【知らないとヤバイ】〇〇選びを間違えるとYouTube広告収益化できない可能性大!最低限やるべきこととは?
再生回数や登録者数を伸ばすにはサムネイルとタイトルが大事とよく聞きますが、実はもっと大事なことがあります。
ここを間違ってしまうと、どんなに頑張っても収益化が厳しいアカウントになり、モチベーション維持が難しく時間も労力も無駄にしてしまいます。最悪の場合、アカウントを再作成することになります!
だからこそ、そんな失敗をしないようにするためにも正しいジャンルの選び方を理解する必要があります。
この記事では広告収益化条件を達成しやすいジャンルの選定方法を解説します。
前提知識
この記事で説明する収益化とは「広告収益化」のことです。2023年6月に収益化条件が大幅に緩和すると公式から発表されましたが、広告収益化条件が緩和された訳ではありません。収益化条件の詳細は別途記事を作成します。
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やりたいジャンルの需要を調査する方法
具体例を使って調べ方を説明していきます。
具体例としてやりたいジャンルは「庭キャンプ」で、動画内容は「小規模でひとりでも簡単にできるキャンプの仕方を紹介」するものとします。
調査を行なう環境は以下の通りです。
環境が上記と異なる機械やブラウザをお使いの方には別途解説する記事を作成します。
準備
まず始めに行なうことは調べるための資料作りの手順です。
- シークレットウィンドウを開く
①右上の赤丸で囲んだ「・」が縦に3つ並んでいるところをクリックする
②メニューが表示されてきたら「新しいシークレットウィンドウ」をクリックする
- 暗い灰色のウィンドウが表示されたらブックマークからYouTubeを開く
- 「庭キャンプ」のチャンネルを検索する。
①入力フォームに「庭キャンプ」と入力する。
②虫眼鏡マークのボタンをクリックする。
- フィルタをクリックする
※フィルタは環境により表示される位置が異なります。以下では右側ですが、左側に表示されている場合もあります。
- 「タイプ」列の2番目にある「チャンネル」をクリックする
- 検索したチャンネルが表示されたら、上から順にあがってきたチャンネルを以下【5つの項目】に従ってスプレッドシートにメモをしていく
【5つの項目】- チャンネル名
- URL
- 登録者数
- 総再生回数(概要タブに記載あり)
- 開設日(概要タブに記載あり)
- 大体30チャンネルくらいピックアップする
スプレッドシートは以下のリンクをクリックしたあと、上のメニューからファイル→コピーを作成→緑色のボタンの「コピーを作成」をクリックしてご自身用にお使いください。
【ブログ公開用】リサーチシートテンプレート_20230721
手順7のピックアップするチャンネルについて
- 検索で表示されてきたチャンネルは調べたいジャンルがあがってくるとは限りません。例えば、今回の「庭キャンプ」を例にすると、ファミリーキャンプやキャンプ場での動画も混じってきたり、キャンプギア紹介専門チャンネルにジャンル変更していたり、そもそも動画投稿を年単位で辞めてしまっているチャンネルがあがってくることもあります。
- やろうとしているジャンルや動画内容と異なる場合はピックアップする必要はありません。
- 大体30チャンネルをピックアップできなかった場合は、手順3の検索フォームで入力する単語を変えるか、近しいジャンルの単語に変えて検索してみてください。例として「ソロキャンプ」に変えてみたり、「キャンプ」とだけ検索して規模を大きくして検索しなおしてみると良いでしょう。
- 検索単語を変えると手順5で選んだフィルタが外れるので、再度フィルタを「チャンネル」にして検索し直して下さい。
- どうしてもチャンネルを見つけられない場合はフィルタを外して動画単位で探してみてください。
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調査
以上の手順で資料作りが完了しました。
次からは資料を使って需要のあるジャンルであるか確認します。
【観点1】登録者数が1000人以上のチャンネルはあるか?
まずは見やすくするために登録者数を多い順に並べ替えます。
①データ→フィルタを作成
②「登録者数」フィルタを「Z→Aで並べ替え」
③登録者が多い順に表示される
【観点2】開設日が直近2年以内のチャンネルはあるか?
2年前から作業日までに開設されたチャンネルを表示します。
①「開設日」のフィルタで「条件でフィルタ」を選択する
②1番目のプルダウンリストで「次より後の日付」を選択する
③2番目のプルダウンリストで「正確な日付」を選択する
④入力フォームで2年前の年月日(今回の場合:2021/07/20)を入力する
⑤緑色のボタンの「OK」を押下する
調査結果
観点1では全部で28チャンネルありましたが、収益化条件の1つである登録者数1000人以上のチャンネルはたったの2チャンネルしかありませんでした。
観点2ではさらに絞り込むことで全部で7チャンネルとなりました。収益化までは(選ぶジャンルにもよりますが)、長くてもおおよそ1年6カ月~2年かかると言われています。この絞り込みで登録者数1000人以上はたったの1チャンネルのみとなりました。
このことから「庭キャンプ」で収益化は、とてつもなく厳しいため選ばない方が良いジャンルと言えます。どうしてもやりたい方は前述の【手順で注意する箇所】に書いた内容を実践してみるといいかもしれません
※注意書きを実践したからといって確実に収益化が可能であると保障するものではありません。あくまで近しいジャンルや規模を広くして少しズラして調べてみて、やりたいジャンルや考え方を変えてみましょうという意味です。
まとめ
現在、運用中のチャンネルを調査することで需要の有無が分かります。ジャンルに需要が無ければどんなにサムネイルやタイトルが良かったとしてもクリックされることはありません。このやり方をすることで収益化可能なジャンルなのか確認することができました。収益化が難しいまたはほぼ無理なジャンルをやってしまい、時間も労力も無駄にならないようにし、適切なジャンルを選びましょう。
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